記事一覧

スポンサーサイト


【便利で料金も安い!?】レンタカーとは一味違う、カーシェアって何!?


最近、カーシェアリング通称【カーシェア】というサービスが流行っているのをご存知ですか?



image60.jpg



これはカー(車)をシェアリング(他人と共有)することができるということから由来するサービスで、車を借りる点ではレンタカーとは同じなのですが、システムが全く違うのです。



レンタカーとカーシェア、何が違うのかといえば、ズバリ手軽さですね!!



レンタカーで車を借りるステップは、

①レンタカー屋さんに行く。
②手続き、説明を受け、書類を記入する。
③車を返すときはガソリンを満タンに戻して、書類にサインをして返却終了。



このような手順になりますよね?




一方カーシェアは、

①スマホで利用時間を予約し、車が停めてある駐車場に行く。
②会員カードをかざしてロックを解除して乗車。
③時間になったら車を駐車場に戻して返却完了。(ガソリンを戻す必要はない。)




今までレンタカーも車が必要になった時に便利なサービスと言われてきましたが、カーシェアはそれよりも便利で手軽なイメージです。



レンタカーとの違い、比較した上での便利さをまとめてみました。




レンタカーと比べてカーシェアが便利な点①【車に乗るまでが圧倒的に楽。】



レンタカーを借りる際はお店に行き、料金説明を受けて、名前、住所、電話番号等書かなければならないものが沢山あって面倒ですよね?



車に乗るまでに多少時間がかかってしまうため、出発時間より結構早めに行って手続きをしないといけませんよね。



カーシェアはこの手続きがありません。これこそがカーシェア最大の魅力です!



スマホで利用時間だけ入力して予約完了。あとはカーシェア専用の車が置いてある駐車場へ行き、車に乗るだけ。



返すときも元の駐車場に返すだけ。まるでマイカーと同じように車を使うことができるのです。




レンタカーと比べてカーシェアが便利な点②【料金設定が細かい。】



例えば「ちょっとした用事で1時間だけ車が使いたい!」という時ってありますよね?



そんな時にレンタカー屋さんですとレンタルできる一番短い時間が6時間〜だったりします。料金も当然6時間分の料金がかかります。



1時間しか使わないのに6時間分の料金を払うのはもったいないですよね?



カーシェアならこの問題を解決してくれます。カーシェアは15分から料金設定がされているので短時間で手軽に安く車を借りることができちゃうんです!




レンタカーに比べてカーシェアが便利な点③【基本は全て禁煙車。】


image61.jpg



これは喫煙者からしたら不便かもしれませんが、タバコを吸わない人や、小さい子がいるという方にはありがたいですよね。




現代では昔に比べて、分煙、禁煙が進んでおりタバコを吸わない人に優しい環境づくりがされています。



カーシェア業界でもこの傾向は強く、タバコを車内で吸ってしまうと会員の権利を剥奪される場合もあるらしいです。(つまり、それ以降一切カーシェアを利用できなくなるということ)



小さな子供を連れてどこかに出かける際には基本が禁煙車とされているカーシェアを使うのが便利かもしれませんね。






カーシェアを利用するのに向いている人は、


①短い時間だけ車を使いたい人。
②週に何回も車を使う用事がある人。
③面倒くさがりな人。
④マイカーは持ってないけど車に乗りたいという人。
④レンタカーのタバコの臭いが気になる人。



上のような人たちは向いていると思います。



カーシェアは会員登録をしなければならないという点はありますが、一度登録してしまえばその後はスムーズに車を使えるので、車を乗るたびに何度もレンタカー屋さんで手続きするよりは遥かに楽だと思います。



気になった方は利用してみてはどうでしょうか(^O^)



次回カーシェアの会員登録の方法、予約の方法等使い方を詳しく書いてみたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

