記事一覧

スポンサーサイト


【ガッキーの歌唱力】新垣結衣の歌手としての才能がスゴイ!?


image46.jpg



ガッキーの愛称で親しまれる新垣結衣さんといえば女優のイメージが強いですよね。しかし彼女は女優だけではなく、モデル、歌手としても活動しており、マルチな才能を発揮しています。


今回は新垣結衣さんのマルチな才能の中でも歌手としての歌唱力について書かせていただきます。


新垣結衣さんは1988年6月11日生まれの27歳で沖縄県の出身です。2001年に雑誌「ニコラ」の女子小中学生を対象としたオーディションに参加し、グランプリを獲得。(このニコラのモデル時代にガッキーという愛称で呼ばれるようになった)2004年に同雑誌のモデルを卒業した頃から女優業へと進出していきます。


そしてなんといっても新垣結衣の名が全国的に知れ渡ったのは2007年に公開された映画「恋空」からではないでしょうか。


新垣結衣さんが歌手デビューを果たしたのも同年の2007年でした。「恋空」の挿入歌であるheavenly daysを歌唱したことで歌手としてのガッキーも全国区になりました。また同じく2007年に歌手、新垣結衣として初のアルバム「そら」をリリースしました。


その後も歌手として、また歌唱力を評価され数々のCM曲、ドラマの主題歌をリリースしました。


2008年にはコブクロが歌う「赤い糸」をカバー。新垣結衣さんが他の歌手の曲をカバーするのは初めてのことでした。新垣結衣さんが歌う「赤い糸」はヒット、流行し、この曲でガッキーが歌手としても活動していることを知った方も多いのではないでしょうか。


新垣結衣さんの「赤い糸」を聞いた多くのファンからは


「声が可愛い!!」「聞いていると癒される!」


という歌手として評価される声が多くありました。


一方、新垣結衣さんの歌唱力は高くないのではないか、女優だけに専念するべきではないのか、という声もありました。


そこで歌手ガッキーとしての魅力、歌唱力について私なりに分析してみたので書いていきたいと思います。


まず、新垣結衣さんは歌が下手な部類ではないと思います。高いか低いかは別として、歌唱力はあると思います。メロディーライン、俗にいう音程は正しく歌えていると思いますし、音痴と呼ぶことは到底できないので、歌手として活動するための歌唱力は備えていると思います。


ただ音程を正しく歌うことができるという程度の歌唱力であれば、素人でも持っている人はそれこそ無数にいますし、その人たちが全員歌手になれるわけではありません。


では新垣結衣さんの歌手としての武器は何なのでしょうか?


新垣結衣の歌手としての武器【生まれ持った優しい歌声】


これに尽きると思います。プロ歌手とカラオケが上手い素人の差は「お客さんの心を動かし、その対価としてお金をいただくことができるか」だと私は考えています。


プロの歌手はお客さんを感動させる必要があります。そのためには歌唱力はある程度必要ですが、それ以上に「伝える力」が必要です。逆に言えばどんなに声量があって、高い声がでたとしても気持ちがこもっていない「ただの歌が上手い人」になってしまうのです。


そのためプロの歌手は歌い方を工夫しながら、歌詞の意味を読み取りお客さんに伝わる歌い方というものを日々練習しています。しかし、そんな練習をせずにお客さんを感動させることのできる歌手というのも存在します。


その典型的な歌手が徳永英明さんです。彼の歌声はハスキーながら優しく哀愁という言葉がピッタリです。そのため彼がカバーする曲は全てオリジナルと全く違う印象を受けます。これこそが歌手として唯一無二の存在と呼べるのではないでしょうか。


その点で言えば新垣結衣さんもほかの人とは違った歌声、声質の持ち主です。彼女がカバーした「赤い糸」もコブクロが歌唱する時と比べて、優しく、可憐な感じで聞こえるのはガッキーの生まれ持った歌声からだと思います。


これは歌手としてはほかの誰にも真似できないという点で大きな武器です。音域が狭い、高音が出ない、声量が弱い等、多少の歌唱力が欠けていたとしてもお客さんの心を動かせるのであれば立派な歌手だと思います。現に私は疲れた時にはガッキーの歌が聞きたくなります(笑)


image47.jpg



現在はあまり曲をリリースしていないガッキーですが、歌手としての魅力は十分にあるので、また曲を出してほしいですね!


それにしても1988年生まれは類い稀な才能の持ち主が集まっている印象を受けます。プロ野球でもメジャーリーグに挑戦している田中将大投手や前田健太投手、トリプルスリーを達成した柳田悠岐選手に日本最多安打記録を作った秋山翔吾選手等、才能を持った人たちが揃っている気がします。



最後までお読みいただきありがとうございました!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

